競馬トレンド HOME > PICK UP!!関屋記念(GⅢ)

コラム

PICK UP!!関屋記念(GⅢ)

カテゴリー[] 配信日8月 1日(17:02)

 

第45回関屋記念(GⅢ)

別定戦で行なわれることもあってか、サマースプリントシリーズやサマー2000シリーズに比べ、 例年出走馬のレベルが高い関屋記念。昨年はダービー②着馬のスマイルジャックが約1年半ぶりの勝利を飾りGⅠ路線へ進んだ。 今年も実りの秋を目指して有力馬同士の激突が期待される。

スピリタス
牡5歳、[栗]岡田稲男
19戦5勝
前走:2010/6/5 湘南S(1600万下)①着
 デビューから掲示板を外したのはわずか1度ととにかく堅実さがウリ。その一方で脚質的には勝ち身に遅い面もあったが、 前走1分32秒を切る好タイムで快勝、待望のオープン入りを果たした。新潟はこの馬の瞬発力を活かす格好の舞台だけに、 初めての重賞挑戦でも期待は十分。

セイクリッドバレー
牡4歳、[美]高橋裕
18戦3勝
前走:2010/6/13 エプソムC(GⅢ)④着
 ここまでセントライト記念や新潟大賞典で②着となるなど重賞実績は十分だが、現状勝ち切るまではあと一歩というところ。 全3勝中2勝を挙げている新潟コースは大歓迎。ただ実績的には2000m前後を得意としているだけに、 今回は距離短縮がどう出るかがカギとなる。

タマモナイスプレイ
牡5歳、[栗]南井克巳
27戦6勝
前走:2010/7/4 米子S(OP)①着
 京王杯スプリングCを取消後の一戦となった前走だが、道中2番手から直線で抜け出すと後続の追撃を完封。 阪神巧者ぶりを見せ付けてオープンクラス初勝利を飾った。当レースは2年連続の出走となるが、当時よりも力は付けてきており、 昨年⑧着以上の結果を望みたいところ。

マイネルクラリティ
牡4歳、[栗]宮本博
15戦5勝
前走:2010/7/4 米子S(OP)③着
 休養明けの前々走を快勝し再度オープン入りを果たした前走は痛恨の出遅れ。この馬本来の戦法ではない差しの競馬を強いられたが、 最後力強く伸びて③着確保は地力強化の証だろう。瞬発力に欠けるだけに新潟コースは不安もあるが、 先行策からの押し切りで重賞制覇を狙いたい。

リザーブカード
牡7歳、[美]栗田博憲
38戦5勝
前走:2010/4/4 ダービー卿チャレンジT(GⅢ)⑦着
 前走はスローペースに泣かされた面もあるが、好位を楽に追走できていただけにもう少し上の着順を狙いたかった。 一昨年のこのレースで②着の実績はあるものの、7歳の夏を迎え1年半も馬券圏内から遠ざかっているだけに、一変の期待まではどうか。



8月8日
新潟競馬場

バックナンバー